ライフ

暑気払い飲みにケーションを開催しました!

23_001_02
こんにちは。広報部の大一番です。
 
連日厳しい暑さが続く8月、
当社では、暑さを乗りきる為の「暑気払い飲みにケーション」を開催しました。
 
 

飲みにケーションとは?

会社側で食事の場を設けて、社員同士の交流を積極的に行っていこうという取り組みです。
会社全体や部署、チームごとなど、様々なメンバーで行われています。
 
今回は全社員対象に「暑気払い」という形で開催されました。
普段、外部に常駐してなかなか顔を合わせることのない社員や、シフト勤務をしている社員など、他部署間で積極的に交流ができる機会。
席順をくじ引きで決めるという、幹事による趣向を凝らした暑気払いとなりました。
 
 

部署間での交流

私自身、客先での業務が多い為、普段あまり話のできない方と同じテーブルになり、いろいろお話を聞かせて頂きました。
 
システムインテグレーション部では新規プロジェクトのスケジュールが詰まっているとのお話を伺いました。
現在スケジュールの見直しを検討しているとのこと。
 
また、この夏社員が熱中症で倒れて救急車で運ばれたトラブルもあったそうです。
倒れた社員は幸い大事には至らなかったとのこと・・・お大事になさってください。
 
どんな仕事でも身体が資本ですから、そういった意味でもスケジュール管理と体調管理はリンクするところがあります。
きちんと休んでON/OFFの切り替えをすることで、頭も整理されますし、業務の効率も上がると考えます。
モチベーションを維持することも大切ですから、どういったスケジュールであればそれが維持できるか。
中々難しくはありますが、そういった部分にまで気を配ったスケジュール管理ができるようになりたいと感じました。
 
 

暑気払いのメニュー

珍しいお料理を提供していただきました。
冷えたなすびと冷えたから揚げをだしの効いた和風タレであえたお料理。
 
本来の「暑気払い」の意味としては、“夏場に体を冷やす食べ物を食して涼を得ること”であるといいますから、体を冷やすと効果のあるなすび、たんぱく質豊富な鶏肉という組み合わせは、まさにこの暑い夏を乗り切るのにぴったりの料理でした。
 
 

夏を乗りきる

締めには板垣代表より挨拶がありました。
年末、来年度に向け、これからますます忙しい日々が続いていきます。
今回の飲みにケーションの盛り上がりでこの夏も無事乗り切ることができました!