コラム

知っておきたい?「ブログ」のこと

08_001_01
こんにちは、SI部のそりです。
 
社員ブログ初登場となります。皆様よろしくお願いします。
今回のネタはズバリ「ブログ」です。
 
ブログで「ブログ」がネタって・・・と思うかもしれませんが、気づいてしまったのです。
「ブログを書くのに、ブログについて知っているようで何も知らない事に」
 
知らないままだと落ち着かない私は、気づいたら「ブログ」について色々調べておりました。
調べて満足では少々勿体ないと思いましたので、少しではありますが皆様に展開したいと思います。
 
知っている内容も多いかもしれませんが、少しの間お付き合いください。
 
 

ブログの語源

ブログは最初、Web+logでWeblog(ウェブログ)と名付けられWeblogの名前で使用されていましたが、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになりました。
今となってはWeblogだと通じないかもしれませんが、あえて使うとカッコイイかもしれません。
 
 

日本のブログの歴史

08_001_02
日本でのブログは2001年頃が始まりのようです。
本格的に広まったのは2004年。有名なアメーバブログやFC2ブログもこの年からサービスを開始しました。
また「ブログの女王」真鍋かをりさんや中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」が開始したのもこの時期です。
 
2005年には「ブログ」が流行語大賞に選ばれています。この時期がブログ最盛期といったところでしょうか。
 
2008年、ブログにかわりTwitterが人気となった年です。ブログは消えゆくコンテンツなんて話もこの頃ありましたが今でも残っています。
 
2012年、ブログ、Twitterにプラスしてfacebookが人気に。今でも変わらずどのコンテンツも残っていますから棲み分けが出来ているということでしょう。
 
もっと詳しく知りたい方は以下参照

参考サイト
「ブログの歴史を振り返る「ブログ年表」アルファ版公開します – カイ士伝」
http://bloggingfrom.tv/wp/2013/08/28/11257

 
 

ブログのアクセス数

ブログの目的としては記事を読んでもらうために書くはずですから、アクセス数はブログにとって重要な情報となります。
この「アクセス数」、掘り下げると以下の3つに分類されます。

  • PV数・・・ページを閲覧した回数のことです。
  • 訪問数(セッション数)・・・サイトを訪問した回数のことです。
  • ユニークユーザー数・・・サイトを訪問したユーザー数のことです。

もっと詳しく知りたい方は以下参照

参考サイト
「ユーザー数、セッション数、PV、アクセス数の違いとは?」
https://www.allegro-inc.com/seo/ユーザ_セッション_pvの違い

 
またアクセス数の基準として参考になるサイトに以下のものがありました。

参考サイト
「PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部」
http://ebloger.net/bloger-ranking/

 
記事は主にアフィリエイトでのお話ですが、社員ブログが目指したっていいわけです。
まずは目指せ月間1万PV!
 
 

ブログのギネス記録

もう数年前の話だったかと思いますが、誰かがブログでギネス記録を達成したというのが頭の片隅にあったので調べたら出てきました。
 

参考サイト
「狩野英孝 ギネス記録達成!1日1001回ブログ更新 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/
2014/01/22/kiji/K20140122007440850.html

これ、24時間で1001回のブログ更新となると、1回あたり約86秒での更新だそうです。
 
その前は上地雄輔さんもブログのギネス記録で話題になりました。
認定対象となった記録は2008年4月12日の閲覧ユニークユーザー数230,755人とのこと。

参考サイト
「既に3つ!ギネス世界記録ゲッター!?上地雄輔の世界記録 – NAVER まとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2133370156924919901

 
 

ブログとWordPress

08_001_03
ブログと切っても切り離せないものとして「WordPress」があります。
WordPressについてはここでは詳しく説明しませんが、簡単に言うと「ブログを作成するためのシステム」の1つです。
この社員ブログでもこのWordPressを使用してブログを管理しております。
 
WordPressは今やブログだけではなく様々なウェブサイトで使用されており、当社でもWordPressを利用したシステム開発実績がございます。
もしウェブシステム開発やWordPressの開発でお困りの方でこのサイトに辿り着いた方がいれば、是非ご一報ください。
 
必ず力になれるはずです!
 
 
いかがでしたでしょうか。
最後は少し会社の宣伝になってしまいましたが、ブログについて多少知識を深めることができたのではないでしょうか。
これで明日から子供に「ブログって何」と聞かれても安心ですね。