コラム

知って得する作業効率アップ(ショートカットキー編)

10_001_01

SI部の効率野郎です。
 
パソコンを使った業務にとって、作業効率化のアップは常に求められる課題かと思います。
私の記事では作業効率アップのための手法やツールの紹介をしていきたいと思います。
 
初回はWindowsショートカットキー編です。
 
ショートカットキーは、パソコンを利用する上での基本的な操作の一つです。
基本操作の効率化は色々な場面で利用できる汎用性の高い作業効率アップ方法です。
 
今回はショートカットキーのなかでも私がよく利用するものをご紹介します。
 

Ctrl + A すべて選択
Ctrl + C コピー
Ctrl + X 切り取り
Ctrl + V 貼り付け
Ctrl + F 検索ウィンドウを開く
Ctrl + Z 直前の操作を取り消す
Ctrl + Y 「Ctrl + Z」の操作を取り消す

 

Windows + D デスクトップを表示
Windows + E エクスプローラーを開く
Windows + L ログオフをする

 

Alt + Tab ウィンドウの切り替え(右回り)
Alt + Shift + Tab ウィンドウの切り替え(左回り)
Alt + F4 ウィンドウを閉じる

 
ファイル・フォルダを選択した後に

Ctrl + ドラッグアンドドロップ コピーの作成
Alt + ドラッグアンドドロップ ショートカットの作成
Ctrl + Enter フォルダを新しいエクスプローラーで開く

 
いかがでしたでしょうか。
基本部分ですので全て知ってるという方も多いかもしれませんが、一つでも知らなかったというものがあれば是非使って見てください。
 
ショートカットキーにはこれ以外にもたくさん存在しています。
また、アプリケーション毎にも色々と用意されていることがあります。
よく使うアプリケーションは、ヘルプ機能を見ることで思いがけないものが見つかることがありますのでオススメです。