話題のBluetoothイヤホン QCY QY19を使ってみた
こんにちは。高橋です。
先日iPhone7に機種変してすったもんだした事は以前の記事(「iPhone7に機種変更してみた」 12月14日公開)でお伝えした通りですが、このiPhone7、防水性能を高めるためかイヤホンジャックがありません。
じゃあどうするか。付属のLightning端子のイヤホンを使用するか、やはり付属しているLightning端子をイヤホン端子に変換するケーブルを使って、今まで御使用になられてたイヤホンを使ってくださいという寸法になっています。
付属のイヤホンはどうも耳に合わないし、当分の間は後者でいいやと思っていたのですが、実際使ってみると大きな問題がありました。
【ダメ】充電しながらイヤホンを使えない【ゼッタイ】
そうなんです。どちらの方法もイヤホンがLightning端子を占有してしまうため、その間充電する事ができません。
外出先で使用する分には問題無いのですが、私の場合、就寝の際iPhoneを充電しながら、録りためた「伊集院光の深夜の馬鹿力」を毎日聴く事がルーティーンになっています。
充電せずに伊集院を聴くか、伊集院を聴かずに充電するか、Bluetoothのイヤホンを買うか。究極の選択です。
Bluetoothのイヤホンを買えば全てが解決しそうですが、なんとなく不安がありました。
- 充電が面倒。
- 急に接続が切れたら周囲に大音量で鳴りそうでなんとなく不安。
- 音質が悪そう。
- 耳の形に合うかどうか不安。耳の形が特殊なのか、今のイヤホンも何度か買い換えたが結局耳に合わず古いものを使い続けている。
- きっとお高いんでしょー?
そんな折、美容室で眺めていたmonoマガジンにBluetoothイヤホンの特集を発見。
2千円台のものから万単位のものまで、わかりやすいように○×で比較してくれていました。記事だけでは不安を完全に払拭する事はできませんでしたが、思ったより安価である事が私の背中を後押ししました。
中でも目を引いたのは安価な割に評価の高い「QY19」。この品番を頭に叩き込んで帰路につく事に。
早速ネットで調べてみると、、、
- 充電が面倒。
→microUSB端子でスマホと同じように充電できる。 - 急に接続が切れたら周囲に大音量で鳴りそうでなんとなく不安。
→スマホの画面に残量表示が出る。充電切れの間近には音声で知らせてくれる。 - 音質が悪そう。
→高価なイヤホンに負けない高音質。レビューの評価も高い。 - 耳の形に合うかどうか不安。耳の形が特殊なのか、何度か買い換えたが結局耳に合わず古いものを使い続けている。
→イヤホン本体は小型化し、大小さまざまのアタッチメントが付属している。 - きっとお高いんでしょー?
→Amazonで税込み¥2980~
数日後、ブツが届きました。QY19を実際に使ってみた感想です。
- 充電が面倒。(△)
→通勤で目一杯使っても3日はもつ。
ただし、microUSB端子だろうがなんだろうが、面倒な事にはかわりなし。
オートパワーオフは無いので、切り忘れると1日で終わるかもしれない。 - 急に接続が切れたら周囲に大音量で鳴りそうでなんとなく不安。(△)
→残量表示と充電切れ警告で多少安心感はあるが、まだ操作に慣れず、やや不安。
一度操作を誤ってイヤホン側の電源を切ってしまい、突然本体からTUBEの「夏を待ちきれなくて」が大音量で鳴ってしまった事があったが、奇跡的にエレベーター内で一人だったのでセーフ。
まだBluetoothイヤホンと自分との信頼関係が築けていないが、今後次第だろう。 - 音質は問題なし。(○)
→以前使っていた有線イヤホンより良くなったかも。自分の用途では全く問題なし。 - 耳の形に合ってるかは微妙。(△)
→アタッチメントは最小のものをチョイスしたが、イヤホン本体が大きいため、寝ながら横を向くと耳のコリコリに当たって痛い。 - 値段は満足。
- 社員証を脱着する時、こんがらがらない(◎)
そして思いがけず良かった点がありました。
仕事柄、社員証を首から掛ける必要があるのですが、出社時に有線のイヤホンを外さずに社員証をかけてしまったり、退社時に社員証を外さずにイヤホンをつけてしまったりという事がよくありました。
でももう大丈夫。なんということでしょう、順番を考えずに脱着する事が可能になったのです!
充電、サイズとまだ課題が残るBluetoothイヤホンですが、思っていたよりも実用的でした。それでは皆さん、快適なスマホライフを!