Web

フリー素材はフリーじゃない!?Webからダウンロードした素材を使用するときの注意点

23_002_01
こんにちは。広報部の大一番です。
今回は「フリー素材」について書こうと思います。
 

「プロが撮影したような写真がほしいけど、自分には撮れない・・・」
「こういう画像がほしいんだけど・・・」
といった時に役立つ、「フリー素材(画像、写真)」!!
いつも大変お世話になっております。
 

フリー素材って何だ!?
『よく耳にする「フリー素材」というのは、「free(自由な)」だから好き勝手に使っていいのか?』という話になりますが、
「フリー素材」だからといって好き勝手に使ってはダメ、ゼッタイ!!
 

検索すればすぐに出てくる「フリー素材」サイト。
有名どころは、ぱくたそ様(https://www.pakutaso.com/)や、最近話題のいらすとや様(http://www.irasutoya.com/)あたりでしょうか?
 

本来、Web上にあるものすべて・・・いや、この世にある著作物すべてに「著作権」というものがあります。
法律で決められている、みんなで権利を守るためルールですね。
著作権についてはここでは詳しくは書きませんのでこちらをご参考ください。
 

【参考】みんなのための著作権教室
http://kids.cric.or.jp/index.html

 
著作物を使うためには著作権利者に
「使ってもいいですか?」
「いいですよ!」
という許可を取らなくてはいけません。
 

もちろん「フリー素材」のサイトも例外ではありません。
そこで確認しなければいけないのは「利用規約」。
フリー素材サイトに必ずあります。
 

【参考】ぱくたそ ご利用規約
https://www.pakutaso.com/userpolicy.html
 
【参考】いらすとや ご利用規定
http://www.irasutoya.com/p/terms.html

 
 
利用規約、たくさん文字があって嫌ですよネ。
でもそこにはとても重要なことが書いてあるのです!!
 

素材(画像、写真)を使用するということは、フリー素材サイトと利用者である私たちの間に「利用規約に同意して使用します」という契約がなされているのです。
 

利用規約にあるのにそれを破って素材(画像、写真)を使ってしまったら法律違反になってしまうのです!!
ほら、重要でしょ?
 

主に書かれていることは
・素材(画像、写真)の使い方(使用にあたってのルール)
・素材(画像、写真)の権利者は誰なのか
です。
 

例えば「クレジットを入れてください」「サイト名を入れて下さい」というのが利用規約にあるとします。
 
23_002_02
このように規約に則り、クレジットを記述しなければいけません。
(画像内に記載するのではなく、画像の下にテキストで記載する方法でもOKです!)

 
他にも「画像を加工はしないで」「トリミング(不必要な部分を切り抜く)はしないで」などいろいろな規約があります。
だから、その規約を守らないのは・・・・NG!!!
 

フリー素材サイトにあるは素材(画像、写真)は、「利用規約を承諾した」上で使用するのがルールなのです!!
 

利用方法によって使い分ける ~個人利用と商用利用~

規約の中に出てくる「個人利用」と「商用利用」。
個人利用はそのまま、「個人の楽しむ範囲でなら使っていいですよ」という意味です。
例えば、「素材(画像、写真)をそのまま自宅のパソコン壁紙に設定したい!」であれば、「個人利用」にあたります。
 

商用利用は「利益を得るために使う」という意味です。
例えば「販売している自社の商品パッケージに、素材(画像、写真)を使用しよう!」、というのは「商用利用」になります。
営利目的で使用するのは検討が必要ということですね。
「商用利用不可」の素材(画像、写真)は、使用に際して要注意です!!
 

素材(画像、写真)の使い方、場所、利用方法によって、使い分けも必要になってきますね。
 

他にもまだある「フリー」の意味 ~ロイアリティーフリーと著作権フリー~

フリー素材を探しているとよく見る言葉、「ロイアリティフリー」と「著作権フリー」。
きちんと違いがあります。

 

【参考】ロイアリティフリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロイアリティフリー
 
【参考】著作権フリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/著作権フリー

 
同じ「フリー」でも意味が全く違う「フリー」ということがわかると思います。

 

言語道断!Webにある画像を勝手に使う!

SNSなどが普及し、誰もが簡単にWeb上に写真や画像をアップし、閲覧できる時代になりました。
GoogleやYahoo!で画像検索をすると素敵な画像がたくさん結果に出ます。
Web上には素晴らしい写真や画像がたくさんありますが、
「この写真(画像)いいな!自分のホームページやSNSに勝手に使おう!」
という考えをされている方がいらっしゃるかもしれません・・・
それはダメ、ゼッタイです!!
 

例え「フリー 写真」と画像検索をして出てきたとしても、その画像は本当に「フリー」ですか!?
素材(画像、写真)として「使っていいよ~!」と言ってないものを勝手に使うのは著作権法違反。
素材サイトなどで「使っていいよ~!」と言っているものを利用する場合は、きちんと規約の内容を読んで、用法用量を守って(笑)、正しく使用してください!
 

以上、いかがでしたでしょうか。
意外と知らない人が多いことに驚きを隠せないのですが、知らないでは済まされないことなのです!
 

※おことわり※
ここで挙げたのはあくまでも例です。
わかりやすいようにかみ砕いて書かせていただいております。
詳しい素材(画像、写真)の利用方法はそれぞれのサイトにある利用規約に従ってください!