コラム

2023新入社員研修会に行ってきた

こんにちわ。広報担当のTTです。


2023年のGWはみなさんいかがお過ごしでしたか?
マスクを気にすることなく、旅行や故郷へ帰省した多くの人でようやく各地は賑わいを取り戻すことができましたね。個人的には江ノ島の混雑ぶりが衝撃でした。決して広くないあの場所にあの人数は、帰りが大変です!


さて、先月のブログ記事でお伝えしたとおり、今年は新入社員を2名迎えることとなった弊社は“群馬中小企業家同友会”に所属しております。そして、毎年行われる新入社員研修会に今年も参加させて頂くこととなりました。


※群馬中小企業家同友会と新人研修について詳しくはこちらをご覧ください。

 

< 研修会参加 新入社員紹介 >
Sさん
東京都出身。5年制の高専で情報処理を学習。
Googleマップでランダムな場所からどの国かを言える!

Yさん
石川県出身。情報系の専門学校でプログラミングを学習。
趣味はビリヤードでかなりの腕前。マスワリまでイケる!
※マスワリ・・・最初から最後までノーミスで取り切る事

 


 
~ 初 日 ~

■Sさん
社会人になると自己判断力、責任感、コミュニケーション能力が求められる。挨拶や身だしなみなどの基本的なマナーを身につけることも重要。自分自身の目標を設定し、明確な目的を持ってアクションを起こすことが大切だと学びました。

 
■Yさん
名刺交換、電話対応、訪問や来客対応、言葉遣いなどのマナーを学びました。第一印象が大切で普段から身だしなみや表情、態度には気を付けようと思いました。
  



~ 2日目 ~

■Sさん
会場にきたら、早速昨日教わった名刺交換のマナーを使って積極的に自己紹介をしていました。僕も他の会社の新入社員の方達と名刺交換をして自分の知らない様な話を聞くことが出来てとても楽しかったです。

・学んだこと
PCDAサイクルは自己改善や業務改善に役立ち、ブロックゲームではチームワークや試行錯誤が求められる。社会人としては良好な人間関係を築くことが重要で、思いやりやコミュニケーション能力が必要。


■Yさん
先輩社会人の方の、1年目に苦労したことや反省点を聞けたのがよかったです。「言われたことを守る」「メモを取ってまとめること」はすぐにできる事なので実践しようと思います。

・学んだこと
ブロックゲームで意見が中々まとまらず、時間も押してしまい、思った風にいかなかったです。時間内で創りあげるには、計画を立て、意見が1人に偏らないようにグループ内で発信しやすい環境を作ることが大切だと学びました。
 


 
~ 最終日

■Sさん
今回の研修を振り返りについて話し合った時も積極的に参加して色々な意見を出し合いました。決意表明では緊張してしまい、上手に話せなかったことはとても反省して、今後の課題だと思いました。

・学んだこと
自分の収入と支出を把握し、家計簿をつけること、節約の意識を持つこと、将来のために貯蓄すること、投資に関心がある場合、将来のための資産形成やライフプランの策定など、お金に関する基本的な知識やスキルを身につけることが大切だと学びました。


■Yさん
大勢の人の前でスピーチするときに、聞いている方に自分の考えを伝えることは非常に難しかったです。自分を振り返るという機会が普段あまりないため、今回の研修で、自分に足りないものは何かを考えることができてよかったです。

・学んだこと
お金の講座では、消費・貯金(投資)・浪費の3つのバランスが大切で、特に投資や浪費は計画的に行うことが大切だと改めて思いました。
  

 

研修を終えて・・・

■Sさん
研修前は全く知らない土地で全く知らない人とグループワークをこなしていくことが出来るのか不安だったことと沢山のマナーを言われて覚えられるかどうかの不安が大半でした。
研修後は同じ班の人達と一緒に限られた中で作品を作り上げることの喜びや、教わったマナーを業務に限らず日常使いする事で円滑なコミュニケーションに役に立ったなど、この研修でしか得られない事ばかりで本当に来て良かったと思います。

■Yさん
入社時にまずは当たり前のことをしっかり守ろうと思っていましたが、今回の研修を通してその意識がさらに強くなりました。自分の中では「できている」つもりでも、周りから見ると「できていない」と評価されないように、謙虚に客観的に自分を振り返って、これからの業務に取り組んでいきたいです。

 



新入社員研修会、大変お疲れさまでした。この3日間で学んだ多くは社会人のはじめの一歩として貴重な経験になると思います。今後は業務を通してじっくり、時には失敗もあると思いますが、職場の仲間と一緒に頑張って行きましょう。

群馬中小企業家同友会の皆様、今年もお世話になりありがとうございました。御礼申し上げます。