お知らせ

リクルートページを更新しました!

今年度は優秀な新卒を2名採用しました!
来年度は更なる獲得を目指し、採用活動を強化しています。
そこでこの度、リクルートページを刷新しました!

http://www.3s-sys.co.jp/recruit/

 

リクルートページのメインビジュアルには、オフィスのバルコニーから真正面に見える東京タワーを配置し、ページを下にスクロールすると、オフィスのイメージを伝える写真が続きます。

 

そしてとうとう弊社もYouTubeチャンネルを開設し、若手社員の声を伝える動画を掲載しました!
実際の社内の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

 

今回の目玉は会社データの充実!
従業員数や男女比に始まり、社員の趣味や前職(バイト含)、社員から見た会社のイメージなど盛りだくさんのデータを詰め込みました。

 

特筆すべきは社員の趣味、なんと26種類もの趣味が集まりました。
その中で楽器演奏(音ゲー含む)という素敵な趣味の人が4人いたのでインタビューをしてみました。

音楽ゲーム 20代 男性

Q:どんなゲームをしていますか?
A:maimaiというアーケードゲームを主にプレイしています。
他にも色々プレイはしていましたが、このゲームだけ10年プレイしています。

maimaiとは  セガ公式サイトhttps://maimai.sega.jp/

 

Q: 得意な曲を教えてください
A: いろいろありますが、特に好きなのは『マーシャル・マキシマイザー』や、『夜に駆ける』ですね。
曲が良いのはさることながら、どちらもプレーしているときの手や身体の動きがとても自然で気持ちいいので、思いついた時にはつい選んじゃっていますね(笑)

 

Q: 音ゲーの魅力を教えてください

・身体を動かせる。
まず思いついたのは身体を動かせるということでしょうか。
社会人になり意識的に身体を動かす機会が減っている中、身体を動かす趣味があることはとても良いことだと自負しています。
外に出る動機付けにもなりますし、身体を動かすことで気分転換にもなります。

 

・交友関係が広がる
次に、交友関係が広がるということも挙げたいと思います。
自慢じゃないですが、私の友達のほとんどはゲームで繋がった友だちです(笑)
高校時代や大学時代の交友関係は、時間が進むにつれ会わなくなったり関係が希薄になったりすることがありますが、
ゲームで出来た友だちはゲーセンに行ったら会えますし、趣味が同じなのでよく話も合いますね!
音ゲーは自分との戦いですが、友だちがいると切磋琢磨できます。
最近では交流会と称して、交流の場をゲーセンが主催してくれたりしますので、そこから新しいつながりが生まれるのも魅力ですね。

 

・全国を旅行できる
意外かもしれませんが、音ゲーをしていると全国へ旅行してみたいという気持ちになれます。
maimaiを含め一部の音ゲーには『全国行脚』といって各都道府県のゲームセンターに足を運ぶと得点がもらえます。
そして全国47都道府県を回るとまた特典がもらえたりしますので、それが全国を回るモチベーションになります。
そうやって全国を旅行すると、頭の中を整理出来たり新しい発見があるので、次の仕事に活かせることもしばしば・・・。
多少仕事で落ち込むことがあっても、旅行してゲームしている間に吹き飛んじゃいますね(笑)。

 

ドラム 30代 男性

Q:いつからはじめましたか?
A:6~7年ほど前から(30代前半)

 

Q:きっかけは?
A:プレゼント(電子ドラム)

 

Q:どんなスタイルで演奏していますか?
A:友人と小編成ユニット

 

Q:楽器はもっていますか?
A:電子ドラム、カホン、など

 

Q:ドラムの魅力をおしえてください
A:ドレミが無い楽器なのでノリだけでイケる

 

アコースティックギター 40代 男性

Q:いつからはじめましたか?
A:3年ほど前から

 

Q:きっかけは?
A:当時5歳の息子がバイオリンをやりたいと言うので、さすがにそれは無理と思い、同じ弦楽器のアコギを習わせはじめ、ついでに一緒に始めてみた。
実は高校生の時にもアコギにチャレンジしたものの、教則本を読んでもさっぱりわからずですぐ挫折したけど、、今はYoutubeで解説動画がいっぱいあるので、それを見ながら独習してます。(息子はもうやってません)

 

Q:どんなスタイルで演奏していますか?
A:懐メロなどを弾き語りするのと、自分への挑戦としてソロギターに取り組んでいます。

 

Q: 得意な曲を教えてください
A: 弾き語りは歌が下手なので、得意って曲は無いですが、弾いて気持ちが良いのは、星野源のドラえもんとか、暴太郎戦隊ドンブラザーズの主題歌「俺こそオンリーワン」とか。
ドラえもんはBメロの「♪機械だって」って部分の進行がIV→#IVm7-5→Iこんな感じなのですが、個人的にこのパッシング的なハーフディミニッシュの使い方が気持ちく感じます。

ソロギターは、魔女の宅急便の「海の見える街」をもう1年半も練習してます。あと2年くらい練習すれば人前でも弾けるようになるかしら。

 

ヘビーメタル 50代 男性

Q:ご自身で演奏をされますか?
A:高校でバンドやってました。最近またギター買って触ってます。

 

Q:ヘビメタ歴を教えてください
A:かれこれ40年くらい?何かやってるわけじゃないけど。

 

Q:普段はどんな感じで演奏をしていますか?
A:Moises(スマホアプリ)でギターパートを消した音源と、ギターを Spark MINI に繋いで演奏したりしてます。
Spark MINI は アンプシミュレータ入りのミニアンプですが、うるさい鳴り方がいいですよ。
3万ちょっとでこれ買ったらとりあえず在宅メタルには困らない。良い時代になったものだ。

 

Q:ヘビメタの推しポイントを教えてください
A:ハイト―ンヴォーカルとか、長髪とか、まあクセが強いのですが・・・
やっぱり、パワー感、疾走感ですかね。
運転で眠くなった時にもオススメです。


 

というわけで、なかなか熱いコメントをいただけました!

他にも気になる趣味の人が多数いるので、また別の機会に紹介ができればと思います。
Youtubeチャンネルも立ち上げたので、なにか動画ネタも検討中です。

就活や転職を考えている皆さんに少しでもスリーエスの魅力が伝えられたら幸いです!