お知らせ

太田情報商科専門学校 企業説明会に行ってきた!

群馬県太田市にある、太田情報商科専門学校へ企業説明会に行ってきました!
  

今年の新入社員の母校になります。
ホームページを確認して広い学校なのは知っていたものの、道路から見ている段階で広~~~い!!! なんといっても駐車場が広い!!!
  

学校の広さにワクワクしていたのも束の間、雲が厚めの空模様、荷物運ぶとき雨だったら嫌だなぁ。と、なんとか雨に降られることもなく、特に忘れ物もなく、無事、準備完了!
  

 
後は学生さんたちが来るのを待つのみ!
企業説明会は午前と午後の部で別れて開催されていたようで、スリーエスは午後の部に参加させていただきました。
  

説明時間は20分間、説明回数は5回実施。
  

 
合計13名の方がスリーエスの説明を聞きに来てくださいました!!!
ありがとうございます!!!
  

学生の方々は午前の部からずっと企業説明会に参加しているため、かなりお疲れの様子…、卒業生の新入社員も自身の時を思い出し、頭が痛くなった記憶があるとのことでした。
…それだけ就職活動に真剣に取り組んでいる証拠とも言えますね◎
  

1回目、2回目は学校側で説明を聞く企業を決めているそうですが、
3回目以降「スリーエスの話を聞きたかった」と、言ってくださる学生さんもいらっしゃりありがたい限りです。
  

ここで太田情報商科専門学校の卒業生であり、今回一緒に企業説明会に参加してくれた新入社員の感想は…
  

「今回初めて説明する側で参加をして、聞く側で参加していた時とは見え方が違うことがわかりました。
 聞く側で参加していた時は、話を聞くことやメモを取ったり、質問内容を考えたりし、自分をアピールすることに必死でした。
 しかし、説明する側に立ってみると、生徒たちの様々な様子が見え、同じように必死になっている子もいれば、質問をする際に興味を持ってくれているのが表情でわかる子もいました。
 また、自分に質問が来た時には、うまく回答できたと思いましたが、声が小さかったので、次回参加させていただくときは、生徒さんたちが緊張をほぐせるように工夫をするとともに、大きな声で話せるように頑張りたいです」

 
人前で話すのは苦手なようでしたが、学校で習っておいてよかった授業などを卒業生のアドバイスとして話したりと、かなり頑張っていた印象です!!!
私自身も企業説明会に説明する側で参加するのは初めてのことでしたが、説明時間20分を計5回…、正直めちゃめちゃ喉の水分が持っていかれそうだなとか思っていたのは内緒です。

 
まじめなお話に戻りますが、今回の企業説明会において印象的だったのは、説明を聞きに来てくださった学生さんの約8割が基本情報技術者の資格所有者という点でした。
中には応用情報技術者を所有している方も…!
ただ、説明を聞いてくださった13名の内、女性は1名と男女比の差を改めて実感する機会でもありました。
  

今後も先輩方の技術や新入社員の方々の柔軟性など、どんどん良いところを盗んで、女性も活躍できる企業であると証明できるような人材の仲間入りができたら嬉しいです。
改めて精進して参ります!
  

そんなこんなで無事、企業説明会が終わるころには始まる前のお天気は一体何だったんだというくらいの晴れ間に変わっていました。
これは、企業説明会がうまくいった。という事でいいですかね?いいですよね?そういうことにしておきましょうね◎
あ、ちなみにこの日のお昼ご飯は学校の目の前にある焼肉でした♡
  

最後となりますが、今回参加させていただきました太田情報商科専門学校様、ご準備含めてありがとうございました。
また弊社の説明を聞いてくれた生徒の方々、ありがとうございました。
 
スリーエスシステムアンドサービスでは学校での説明会や、個別での説明会も実施していますので、気になる方はご連絡下さい。