IT, コラム

iPhone 5SをiOS 10にアップデートしてみた

03_001_02
こんにちは。高橋です。
 
巷ではiPhone7が発売されて何かと話題になっていますね。
自分も実はiPhone7を予約して入荷待ちなのですが、その前に、使用感のお試しも兼ねて、今使っているiPhone5Sに実質最後となるOSアップデートをしてみる事にしてみました。
 
03_001_01
毎度のことながら、iOSのアップデートについては色々と不具合が報告されていますが、自分の場合もそこそこの悲劇でした。今までのアップデートの中でも一番負のインパクトがあったと思います。今は復旧しているので「優しい悲劇」程度ですが。
 

機種:iPhone5S 64GB
キャリア:NTTdocomo
旧OS:iOS9.3.5

 
アップデート自体はいつもの手順通りです。
 

  1. iTunesを使ってバックアップ。
  2. 充電のためPCに接続したまま、Wi-Fiも当然ONのまま。
  3. 「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」で「ダウンロードとインストール」>「インストール」をタップ。
  4. あとはひたすら待つだけ。ストレージ容量はたっぷり余っているので特に警告が出る事もなく終了。

 
ロック解除の方法に若干とまどいつつも、触ってみる。
 
速い!はっきり体感できるくらい動作が速い(感じがする)!
これがアップデートして最初で最後の喜びでした。
 
 

優しい悲劇1「SafariでYahoo!にログインできない」

自分の場合はYahoo!のIDを2つ持っていて、用途で使い分けているのですが、そのどちらのIDもYahoo!にログインできません。パスワードが違うと言われます。
これがやっかいで、「パスワードが違う」と言われると人間誰しも、まずは自分を疑いますよね。散々試してどれもダメ。
 
ここでようやくググってみようとなるのですが、早速ありました。SafariでYahoo!にログインできなくなる症例が。
結局パスワードの変更で同じパスワードを入力すれば復旧するとの事でした。
「Yahoo!に入れないのにどうやってやればいいんだ!」って思うかもしれませんが、なんだかんだでできるのでここでは省略します。
自分の場合は、1つのアカウントを復旧させたら何故か自動的にもう片方もログインできるようになりました。
 
 

優しい悲劇2「Yahoo!メールに入れない」

03_001_01
Yahoo!にログインできた喜びもつかの間、今度はYahoo!メールに入れません。
メッセージはおなじみ「ページを開けません。Safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。」
Wi-Fiでも4Gでもだめなので(iOS10でdocomo LTE表記からdocomo 4Gに変わりました)、今度はソッコーでGoogle先生。やっぱりありました。
「設定」→「Safari」を開き、「履歴とWebサイトデータを消去」で復旧可能との事。
「履歴とWebサイトデータを消去」ってのは抵抗があるが、メールが見られないのは困る。断腸の思いで実行。無事入る事ができた。
 
 

優しい悲劇3「パスワードが全部リセット」

これはiOSのアップデートが原因ではなくて、優しい悲劇2の対処をした事による副作用です。一部のSNSはログイン画面に戻るだけでパスワードが初期表示されたような気もしますが、はっきり覚えていません。Yahoo!、Googleなど、Safariに記憶していたユーザーとパスワードは全部消えてしまいました。
 
 
というわけで教訓。
 

  1. 近々買い換えるのならわざわざアップデートしない。
  2. Yahoo!ユーザーは特に注意。
  3. アップデートする場合は全てのWebサービスのユーザーIDとパスワードを確認できるように準備しておく。
  4. 「優しい悲劇」は名曲。トリビュートアルバムのシドのカバーもイイ。

 
3についてはアップデートするしないに関わらず、常に管理が必要な事ですね。けど他人に漏れないように、自分だけはいつでも確認できるようにってなかなか難しい事ですよね。
パスワード以外の認証方法を考えたらノーベル賞がもらえそうですね。
 
それでは皆さん、快適なスマホライフを!