ライフ

ボートレース研修 in 平和島

18_001_01
こんにちは!Web制作運営部のTommyです。
 
スリーエスでは、ボートレースにかかわる業務をうけおっています。
しかし、新しく入ってくる人のほとんどがボートレース初心者!
そのため、新人さんが入るたびに、ボートレースに詳しい先輩によるボートレース研修が開催されます。
 
 
今回は、そのボートレース研修の様子を書きたいと思います。
 
 

ボートレース研修 in 平和島

 
今回のメンバーは、ボートレース好きの先輩を筆頭に、何度かボートレース場に来ている4名、初ボートレースの新人3名の合計8名。
入り口で本日の出走表をもらって早速場内へ。
 
まずは1マーク側でレース観戦!
エンジン音と迫力に、初参加の3人は大興奮。
スタート展示や周回展示など、普段仕事でよく聞く言葉を実際の風景を見ながら、先輩が丁寧に説明してくださいます。
 
 
次に舟券購入!
ボートレース初体験の3名は、「舟券の的中」が目標です。
場内あちらこちらに置いてあるマークシートに記入して券売機で購入。
ボートレースは100円から購入出来るんです!100円だけで買えるなんて気軽ですよね。
そして購入した舟券を握りしめて、再び1マークへ。
みんな必死に自分が購入した選手を応援します。
やっぱりお金が絡むとレースへの真剣度も全然違います!
 
 

18_001_02

お腹が空いたので、ランチへ!
先輩オススメの「もつ煮込み」を頂きました。
 
18_001_03
※写真はイメージです。

 
しっかり味が染み込んでいてとっても美味しいんです!
平和島は「もつ煮込み」、多摩川は「牛炊」など、
ボートレース場には様々な名物B級グルメがあります。
ボートレース場ごとのB級グルメを楽しみに行くのもいいですね。
 
 
お腹が一杯になったところで、お酒を片手に再度1マークでレース観戦。
ここでなんと新人さん含む4人が見事に舟券的中!
配当は3連単480円と少ないですが、当てる嬉しさを噛みしめていました。
 
 
その後はボートレース劇場へ移動。
ここでは平和島以外の8場の舟券が購入&スクリーンで観戦できます。
この日は、漫画「モンキーターン」のモデルになった濱野谷憲吾選手が、江戸川の優勝戦を走るとのことで、みんなでスクリーンに注目。
結果は濱野谷選手が見事なまくりを決めて優勝。
なんとこっそり舟券を買っていた、なべさんが見事に的中!
3連単8,930円をゲットしていました。
 
 
最後にボートレース場へ戻ってきて12レースの観戦。
ここまで的中は2回だけ。
終わりよければすべてよし!と気合を入れてそれぞれ舟券購入。
 
 
結果は・・・残念ながら的中なし。
 
しかし、今回がボートレース初体験の新人さんも、舟券の的中という目標は達成!
より一層ボートレースへの興味が深まる1日となりました。
 
 
このように、当社ではボートレース初心者の方が入っても、有志のメンバーでボートレース研修を行っています。
「百聞は一見に如かず」
まずはボートレース場に行ってボートレースのことを知りましょう!