キャリア

オンライン企業説明会に参加しました!

こんにちは。SO部マネージャーのまだおです。

新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、関連して様々な困難に遭われていらっしゃるみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、医療や日常生活を支える業務に引き続き従事いただいているみなさまに御礼申し上げます。

さて話は変わりますが、先日とある高専の企業説明会に参加しました。

現地に行って学生と直接話せる貴重な機会!
……だったのですが、コロナ禍の影響でオンラインでの実施となりました。
そんなわけで急遽、オンライン用の資料やPR動画作成など、ギリギリまで準備しました。

当日、万全の状態で臨んだものの、学生側は説明時に音声とカメラどちらも切るルールになっていて、反応が一切見えない中での説明は非常に難しかったです。
テキストチャットでのコメントはできますが、やはり学生側も不慣れな状況で気軽には書いてくれません。

学生に伝わっているか不安の中で計3回の説明を行ったのですが、なんだかんだで適応できるものですね。

回を重ねるごとに反応が見えない状態にも慣れて、説明の仕方も工夫を重ね……。

最後の質疑応答では

  • 資料がわかりやすかった
  • 聞きたいことが資料の中で説明されていた
  • 優しい説明でした
  • YouTubeみたいでした

などなど、高評価を頂きました!
スリーエスの事を少しでも理解してくれたかなと思うと嬉しいものですね。

オンライン化が進み、どこにいても、誰とでもつながる事が出来る社会になっています。

しかし、ネットを介して話すのと直接顔を合わせるのとでは大きく違うんだ、と改めて実感することもできました。

コロナの脅威が一刻も早く去り、皆さんに直接お会いしてスリーエスのことを伝えられる日が来ることを願います。




関連リンク

各種お問合わせはこちらから!

採用に関するお問い合わせはこちらから!


トップページへ