ライフ

社内アンケート調査2020 vol.1

広報担当の鷹継承です。

世界的に激動の1年となった2020年、働く環境という面ではテレワーク・リモートワークの導入推進が大きなトピックとなりました。
スリーエスでも取引先様と調整の上で環境づくりをしています。

2020年は、そんなテレワークに関してアンケートを実施してみました。

テレワークは好きですか?

およそ8割が「はい」と回答。
理由としては、通勤時間を挙げた人がほとんどでした。

一方、「いいえ」と回答した人の理由は、集中できないからが大多数。

個人的にどちらも納得の理由。
「はい」に一票投じましたけど、もし選択肢があったなら「どちらとも言えない」にしたでしょうね。

スリーエスのテレワークに対する取り組みについてどう思いますか?

この質問には自由に回答してもらいました。

社内の評価としては、テレワークへの早期対応を始め、状況の変化に応じたルール変更など、概ね満足しているという結果になりました。

なので、そのあたりが心配な方もご安心いただければと思います。

ただ、部署や仕事内容によって、テレワーク導入のレベル感に差が出てしまうのが課題となっているようなので、改善できるよう一丸となって取り組んでいきたいです。

テレワークのために作業環境を改善しましたか?

主に自宅での作業になると思うのですが、テレワークだからといって環境を用意した人は少数派でした。
用意したという人もヘッドセットを新規追加したくらいとのこと。

中にはガラッと変えたという猛者もいましたけど。

テレワークの時に「あってよかった」と思うものがあれば教えてください

ヘッドセットが圧倒的。
マイク、スピーカーを含めると、ほぼ全員が回答しています。
普段はオンラインゲームでもやらない限り必要ないですけど、標準で搭載されているものよりコミュニケーションが取りやすくなりますよね。

また、椅子や机という回答も複数ありました。

2020年のスリーエスの印象に最も近いのはどれですか?

最後に、社内から見て2020年のスリーエスがどう映ったかを聞いてみました!


マイナスっぽい評価がなく、厳しい状況の中でも健闘しているという結果になりました。
2021年はさらに高評価が増えるようにしていきたいですね。

社員に愛される会社「スリーエスシステムアンドサービス」をよろしくお願いします。




関連リンク

各種お問合わせはこちらから!

採用に関するお問い合わせはこちらから!


トップページへ