コラム

第1回 スペシャル座談会 vol.1「テレワークで良かった事」

営業開発部の佐藤芳孝です。

コロナ禍で、スリーエスでも2020年の4月からテレワークを導入しました。
現在は曜日ごとに出勤グループを分け、少数のチームのみ出勤をしています。
テレワーク導入により、社員同士のコミュニケーションが低下しているので、コミュニケーションの活性化やテレワークの取り組みについてスペシャル座談会を実施しました。


第一部 テレワークで良かった事
第二部 テレワークで悪かった事
第三部 最近ハマっているものやお勧め


今回は第一部「テレワークで良かった事」の内容をお届けします。


メンバー



佐藤芳孝
部署 営業開発部
入社歴 21年
出身 日本・長野県
現在の仕事内容 新規開発の提案・設計、先端技術調査など



TT
部署 システムインテグレーション部
入社歴 15年
出身 日本・東京都
現在の仕事内容 WEBシステム開発



Hunter
部署 システムインテグレーション部
入社歴 2年
出身 ベトナム・フート省
現在の仕事内容 システム開発、新規事業提案


オープニング

佐藤
それでは、スペシャル座談会として、我々水曜日の出社グループが選ばれました。
対談形式の座談会を始めたいと思います。
事前に以下のアンケートを取らせていただきましたので、それを元に質疑応答形式で進めていきたい思います。

テレワークで良かった事


「荷物が受け取れる」


佐藤
それではTTさんの良かった点「荷物が受け取れる」
その心は?


TT
ヨドバシカメラの通販をよく使ってます。それが翌日の午前中に届いて、会社に来ていたら受け取れないので。


佐藤
あれ?実家じゃないんだっけ?


TT
実家ですけどほとんど一人暮らしと変わらないので。


佐藤
じゃあまあ、荷物が受け取れて嬉しいと。

「ラジオを聞きながらできる」

佐藤
TTさんの次の良かった点「ラジオを聞きながらできる」
これ何聞いてるの?


TT
BAYFMです。


佐藤
おれはラジオを聞くって文化が無いからなあ。


TT
自分も無かったんですけど、手持ちの音楽に聞き飽きちゃったんで、たまたま聞き出したらハマっちゃって。

「作業環境を自由にカスタムできるので2画面広々」

佐藤
じゃあその次「作業環境を自由にカスタムできるので2画面広々」
まあ会社でもできるけどね。


TT
(笑)


佐藤
椅子とかこだわってたりする?


TT
椅子は中国製の2万円くらいのを使っています。ヘッドレストもついてます。


佐藤
ちなみにおれはリビングのダイニングテーブルだから、全然普通です。


TT
Hunterさんは?


Hunter
この会議室の椅子みたいなやつで、ひじ掛けがついているやつです。


佐藤
なるほどね。
おれはダイニングチェアだからな、というか自分の部屋が無いし、テーブルは家にダイニングテーブルしか無いし・・・
Hunterさんの仕事する場所は?


Hunter
私はリビングに作業専用のコーナーがあって、普通のテーブルでやってます。


佐藤
Hunterさんは仕事中に音楽かけたりは?


Hunter
しないです


佐藤
じゃあずっと静かな部屋で?


Hunter
そうです。


佐藤
ちなみに私はWifi経由で接続できるBOSEのスピーカーがあるので、Spotifyで日本のTOP50とか世界のTOP50とかを流しています。
そこで気に入った曲があればそれをダウンロードするって感じですね。

(作業スペース 左から、佐藤、TT、Hunter)

「業務後にスーパーに買い物に行ってじっくり料理ができる」

佐藤
またTTさんですが「業務後にスーパーに買い物に行ってじっくり料理ができる」
自分で作ってるの?かーちゃん作ってくれないの?


TT
完全自炊です。


佐藤
完全自炊って言ったって、冷蔵庫とか


TT
別です。


佐藤
別なの?!


TT
台所も別です。


佐藤
え?ええっ?どういう間取りなの?


TT
まあ僕の部屋はワンルームマンションみたいなものなんです。
家の中にもういっこワンルームマンションがあると思ってもらえれば(笑)


佐藤
何言ってるかわからない(笑)


佐藤
ちなみに、昨日のご飯は?


TT
中華スープです。


佐藤
得意料理は?


TT
パスタです。


佐藤
いやいや、パスタは料理じゃないから。


TT・Hunter
ええええええっ!


Hunter
なんでパスタは料理じゃないんですか?


佐藤
だってパスタってソース作るだけじゃん。


TT
麺も茹でて。


佐藤
いやいや、麵茹でるのは料理じゃない!


TT・Hunter
(笑)


佐藤
Hunterさんは?食事はだれが作るの?


Hunter
基本的に自分で作るか、妻が作ります。基本的にベトナム料理です。


佐藤
ベトナム料理ってフォーとか?


Hunter
そういうのじゃなくて普通のご飯です。


佐藤
ベトナムの米って日本の米と違うよね、細いインディカ米みたいなやつ?


Hunter
そういうのが多いです。ちょっと固めです。
でも家で作るのはベトナムの米じゃなくて業務スーパーで買った日本の米です。


佐藤
で、どんなもん食べてるの?


Hunter
いろいろですね。


佐藤
生春巻きとか?


Hunter
そういうのもけっこう食べますね。


佐藤
パクチー入ってるの?


Hunter
入ってます。


佐藤
ベトナム料理って昔流行ったけど、冷たいよね、なんか冷えてる料理が多い気がする。


Hunter
そんなことはないと思いますよ!基本的に日本と一緒ですよ!


佐藤
味付けって基本的に何で付けるの?調味料。魚の醤油みたいなやつ?


Hunter
そうですヌクマーン。ベトナム人の9割は好き。


佐藤
日本ではまあ醤油、みそ、塩みたいなのが基本じゃないですか。ベトナムだと?


Hunter
そうですね、今言ったヌクマーンが基本です。


佐藤
出汁っていう概念は?


Hunter
ダシ?なんですかダシ?


佐藤
だ・し。味噌汁は飲む?味噌汁って出汁と味噌なのね。


Hunter
わからなかった。


佐藤
出汁っていうのは昆布とか鰹節を煮た汁なんだけど、西洋だとブイヨン?


TT
ベトナムにはないのかな。


Hunter
わからないです。


佐藤
まじか、すごいな。じゃあ好きな日本の料理は?


Hunter
寿司と刺身ですね。


佐藤
生魚って食べるの?


Hunter
全然大好きです。


佐藤
ベトナムで生魚って食べるの?


Hunter
食べないです。日本に来て初めて寿司と刺身を食べることを覚えました。


TT
ベトナムに寿司屋ってあるんですか?


Hunter
全然無い、有っても超少ない。


TT
これチャンスですよ、ビジネスの。


Hunter
(笑)


佐藤
でもさ、外国人ってめちゃくちゃ醤油かけるし、変なネタ好きだし。
ところで、あの、おれにも誰か質問してよ(笑)

「豆を挽いてコーヒーが飲める」

TT
じゃあ「豆を挽いてコーヒーが飲める」ってやつを。
あれですか、豆は専門的な機械を通して?


佐藤
いや、カルディーで買った豆を電動コーヒーミルで挽いてフィルターで落としてるだけですね。


Hunter
豆って普通の豆ですか?枝豆とか?


TT
枝豆!(笑)


佐藤
Hunterさんコーヒーって知ってる?ベトナムにコーヒー無い?


Hunter
ああ、コーヒー豆ですね。なるほどです。

お二人に質問してもいいですか?
コーヒー飲んだら眠れなくなりません?


佐藤
影響は皆無かなあ。


TT
うーん、多少。。。


Hunter
コーヒー大好きですが、飲んだら飲むれなくなるので、基本は水を飲んでます。


佐藤
水は飲まないなあ。


TT
薬を飲むときだけですね。


佐藤
薬すら水で飲まないなあ。


TT
何で飲んでます?


佐藤
麦茶かビール。


TT・Hunter
(笑)


佐藤
胃に入れば同じだよ。

「節約出来た時間で家事の応援等が出来る」

佐藤
じゃあ次はHunterさんの「節約出来た時間で家事の応援等が出来る」
これ具体的にどんな家事を?


Hunter
洗濯を干したり、掃除したりですね。あとは料理。


佐藤
家事の文化でベトナムと日本で違う部分ってある?


Hunter
私が日本人の文化をあまりわかっていないので(笑)
よくわからないけど、ベトナムの文化で言うと、家事分担は決まっていなくてできる人がやります。


佐藤
TTさんは?


TT
ぼくは洗濯はやってもらってます、それ以外は自分で。


佐藤
やってもらってるの?それ楽だよ。
うちはね、おれが洗濯するの嫌がるんだよね。なんか雑なんだって干し方とか。
だから、おれは洗濯をしない。おれやるのは掃除と料理かな、メインは。


Hunter
子供の面倒をみるのは?


佐藤
子供の面倒って具体的になんだろう?


Hunter
毎日の衛生とかの手伝いとか。


佐藤
うーん、そういう分担って今の日本にはないかもねあんまり。
例えば子供の風呂入れは絶対どっちとか、あまりないかもね。


Hunter
じゃあそのあたりはベトナムと一緒。

まとめ

佐藤
浮いた時間は?


TT
朝はギリギリまで寝てます。就寝は1時。


Hunter
7時から7時半に起きて、就寝は23時、24時ですね、子供がいるので。


佐藤
ちなみにおれは寝る時間は21時。で、二時間ごとに目が覚める。
それを繰り返して、4時になるともう寝れない。で、4時に起床。


TT
(笑)お爺ちゃん!
4時に起きて何するんですか?


佐藤
4時に起きて、まずコーヒーを飲みます。
そして必ずやることと言えば、ポケモンGOをします。


TT・Hunter
(笑)


Hunter
外に出ますか?


佐藤
いや、中でやります。家の中でできる範囲で。
でもそれも30分くらいで終わっちゃうので、毎週みてる海外ドラマで未試聴のがあるとそれを見始める。
で、6時半頃から朝食を作り始める。で、そのころにはすげー眠くなってきているという。でもね、4時頃からもう一回寝つけて7時くらいまで眠れると、スッキリ。一日がハッピー。

TT
でも21時に寝るのははえー。


佐藤
だってさ、就寝時間なんだもん、家のさ。


TT
でも夜できることいっぱいあるじゃないですか。


佐藤
でもさ、寝つきが凄くよくて布団入って30分もしないうちにコロっと寝ちゃう。そんでよく寝たーと思って起きるとまだ2時間しか経ってない。まだ今日かよ。


佐藤
みんな熟睡できてる?


TT
できてます。


佐藤
それがすごく羨ましい。
で、先週から導入したのがこれ、Xiaomi Mi Band 5!


TT
Xiaomi!


佐藤
元々、スマートウォッチって絶対に持つ気なかったの。充電とか嫌だったから、でも最近知ったのが、このXiaomiは充電が2週間持つの。そんで睡眠をウォッチしてくれるんで、これでモニターしてどんだけ自分が眠れてないか可視化してみよと思って。


TT・Hunter
へー


佐藤
なんだけどこれを使い始めた日からよく眠れるようになったんよ。


TT
寝た時間は出るんですか?


佐藤
モニターできるのが、睡眠中の深い睡眠、浅い睡眠、REM睡眠、途中覚醒がすべて出る。


TT
ほー!


佐藤
で、それを見ると、深い眠りは10%くらいしかないの、入眠から60分くらいが深い眠りで、あとは浅い眠りとREM睡眠を繰り返してる。だから深い眠りができてないみたいなんだよね。
でもこれをつけたら、比較的眠れるようになったということは、メンタルの問題なんじゃないかと思って。


Hunter
おー、すごい。(笑)


佐藤
プラシーボ効果っていうか。
寝てない自分をモニタするつもりが、身体がそれを拒否っているというか。
まあ、まとめるとみなさんテレワークで浮いた通勤時間を有効に活用しているということで、第一部を締めたいと思います。



第二部へつづく




関連リンク

各種お問合わせはこちらから!

採用に関するお問い合わせはこちらから!


トップページへ