コラム

スリーエスのゲームにまつわるエトセトラ

毎年スリーエスには新卒採用の新人や中途採用の新人が入社してきますが、自己紹介でほとんどの人が「ゲームが趣味」と言っています。

そこで、スリーエスで働く老若男女にゲームに関するアンケートを取ってみましたのでご報告したいと思います。

Q1 性別を教えてください

女性社員の割合が30%のスリーエス。期待通りの分布になりました。

Q2 年代を教えてください

平均年齢がギリ30代というフレッシュなスリーエス。それなのに40代以上が半数を占めるという期待とは逆の結果に!

Q3 初めてプレイしたゲーム機を教えてください

ファミコンがトップ!
続いては「カラーテレビゲーム6」!

 

カラーテレビゲーム6は1977年に任天堂から発売された、3つのゲームが収録されたテレビゲーム機。今の若い人がそのゲーム画面を見たらビビるのではないのでしょうか。 

 

全部が任天堂となりました。任天堂強し!


ちなみに、私が初めてプレイしたゲーム機は カラーテレビゲーム6 です、小1くらいの時に近所の4歳くらい年上の人の家でプレイしました。

 

Q4 初めてプレイしたゲームタイトルを教えてください

  • ブロック崩し
  • マリオ
  • マリオブラザーズ
  • スペースインベーダー
  • ドンキーコング(ゲームウォッチ)
  • ボンバーマン4
  • オクトパス (ゲームウォッチ)
  • スマブラ
  • テニス(カラーテレビゲーム6)
  • F1レース
  • テニス(カラーテレビゲーム6)

 

初めてプレイしたゲーム機に応じたリストになりました、今の若い人にはどこまで通じるのでしょうか。

Q5 初めてゲームをプレイした年齢を教えてください

だいたいの人が小学生になる頃のようです。10歳以上も多いのは、50代の回答者が多かったからでしょう。

Q6 現在所持しているゲーム機を教えてください

PS4とDSがトップでした。
予想に反してオワコンのDSがトップタイというのは驚きですが、おそらくコンパクトなゲーム機なので押し入れの奥にしまっているのでしょう。

Q7 一番好きなゲームを教えてください

  • EverQuest
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • 蒼天の白き神の座
  • スペースハリアー
  • バンジョーとカズーイの大冒険2
  • 真・女神転生III
  • Horizon Forbidden West
  • アルゴスの戦士
  • ファイナルファンタジーXIV
  • ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

 

まったく統一性が無くカオスな結果に。
国民的ゲームと言われているドラクエはゼロでした。

恥ずかしながら、ワタクシには初めて聞くタイトルばかりです。

 
ちなみに、ワタクシが一番好きなのは「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(ディスクシステム版)」次は「スーパーマリオブラザーズ3(FC版)」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC版)」「ソリッド・スネーク(MSX2版)」です。

Q8 ゲームにまつわる思い出や驚愕の出来事などあれば教えてください

40代 男性
サクラ大戦は舞台も見に行った。今の2.5次元の先駆け。かまいたちの夜の舞台も面白かった~

 

50代 男性
ゲームセンターでコラムスというゲームを1コインで1時間くらいやり続けたことがありました

 

30代 女性
スーファミの「サンドラの大冒険」が難しすぎてクリアできなかった。。結局どういう結末のストーリーだったのか未だに知らない。。

 

30代 男性
休みの日に朝からゲームをしていてなんだか静かだなぁ~と思って窓から外を見たら 真っ暗になっていました。15時間近くゲームしていたのに全く気付いてませんでした。 ご飯も食べてなかったしイスから全く動いていなかった・・・

 

50代 女性
テトリス(当時はパソコンのキーボートを使う)を深夜やりすぎて寝坊し、期末試験に遅刻したこと。

 

20代 男性
負けると育てたポケモンを奪われる。ポケモン対戦

 

50代 男性
カップラーメンの待ち時間にゲームウォッチを始めて、気付いたら20分くらい経過していた。

 

40代 男性
オンラインゲームで知り合って結婚しました。

 

40代 男性
向かいの家に住んでいた一つ学年が上のボスが、「オレ以外ファミコンを買ってはいけないの令」を敷き、オモチャ屋のアドバイスも親のアドバイスも振り切り、スーパーカセットビジョンを買ったとこから地獄が始まった…

 


相変わらずネガティブな思い出の多いスリーエスの社員ですが、ゲームで知り合って結婚したという敵を作りそうな人も。。。


今回は若手社員の声があまり聞けなかったので、次回は若手の趣向が分かるようなアンケートをしてみたいと思います。