お知らせ, コラム

2023 沖縄工業高等専門学校 業界研究会 前篇

2023年12月、今回も沖縄工業高等専門学校様の業界研究会に参加させていただくこととなりました。
その学校の卒業生でもある社員の参加レポートをお伝えします。
  


 
沖縄といえば夏っぽい景色を想像するかと思いますが、結構天気が崩れやすいです。沖縄に住んでいたこともある私からすると冬の時期なんてほとんど曇りのイメージです。
  

去年参加したブログには全日程で雨という記録が載ってましたが、今回は一味違います。晴れ男二人という完全体制で天候対策もバッチリ… のはずが、東京の天気はあいにくの曇り空。しかも飛行機が1時間近く遅延するハプニングに襲われ、羽田空港で足止めを食います。
  

幸先が悪すぎる。
沖縄に着いてからお昼に沖縄そばを食べる予定が、羽田空港でざる蕎麦を食べる羽目に。

空にも心にも暗雲立ち込める中、途中綺麗な富士山が見えました。
  


やっと晴れ男2人の効果が出てきたと思いましたが … 。
2時間半のフライトで沖縄に着くと沖縄もド曇り。
 
初日は着いたら時間が余る予定でしたが、既に夕方となってしまいました。
宿泊先の部屋で翌日の打ち合わせをするも話す内容がまとまっておらず。
台本をかなり書き換え、準備が足りていない事を実感。準備は大切ですね。
 
その後夕食の為、国際通りへ。沖縄に住んでましたが、国際通りに来た事は数えるほどなので私も新鮮でした。すでに満腹状態も、沖縄そばを諦めきれずに締めで食して1日目を終了。
  

 
2日目は業界研究会当日なので沖縄工業高等専門学校へ移動します。
昨日の曇天が嘘のように気持ちのいい天気となりました。さすが晴れ男二人体制。というかかなり暑い。沖縄の12月ってこんな暑かったっけ…?
ジャケット要らず、というよりジャケットを着たくない暑さです。
  

学校の近くの食堂でお昼を食べます。沖縄工業高等専門学校は私の母校なので、この食堂もよく利用しました。X(旧Twitter)で呟くと、学生時代の友人がわらわらと湧いてきて懐かしい気持ちに。
定食にセットで付いてる沖縄そばが沖縄を強烈に感じさせます。
  

腹ごしらえを終えて研究会の準備。機材の梱包がグチャグチャで苦労しましたが、汗をかきながらなんとか間に合わせて研究会スタートです。
  

 
続きは次回に。