Web

jQueryによるHTMLの変更をFirefoxで確認する方法

22_001_01

こんにちは。Web制作運営部のTTと申します。
 
私はHTML/CSS/jQueryのコーディングに携わっておりますが、jQueryに関してはまだまだ勉強中です。
その中で、jQuery初心者の私が使ってみてとても助かったFirefoxの機能をご紹介します。
 
jQueryはプログラミングが不得意の私でも、短いコードでHTML/CSSを動的にすることができるので重宝していますが、
 
・思った通りに動かない!
・うんともすんとも言わない!
 
という状態に陥ることが多々あります。
そんな時にたまたま買った参考書に書いてあったfirefoxの機能に助けられました。
 

スクロールすると該当するメニュー部分に「class=”active”」 が付くかどうかを検証する

22_001_02
スクロールすると該当するメニューのコンテンツ名[Menu]に class=”active” が付与されるようjQueryで設定を施しました。
 

  1. jQueryで仕掛けを施した部分を選択します。
    22_001_03
  2. 選択した部分を右クリックして「選択した部分のソースを表示」をクリック。
    22_001_04
  3. 該当箇所のソースが表示され、自分が意図した動きになっているかをソースで確認することができる!
    22_001_05

 
jQueryで変更を加えた部分が、本当に変わっているかの確認がHTMLのソースでできるので確実な動作検証ができます。
 
他にも検証方法はありますが、手軽にかつ明確に動きが分かるこの方法はとても便利です。
 
以上、カンタンにjQueryの動作がわかる検証方法の紹介でした。