コラム

第1回 スペシャル座談会 vol.3「最近ハマっているものやお勧め」

営業開発部の佐藤です。

コロナ禍で、スリーエスでも2020年の4月からテレワークを導入しました。
現在は曜日ごとに出勤グループを分け、少数のチームのみ出勤をしています。
テレワーク導入により、社員同士のコミュニケーションが低下しているので、コミュニケーションの活性化やテレワークの取り組みについてスペシャル座談会を実施しました。


第一部 テレワークで良かった事
第二部 テレワークで悪かった事
第三部 最近ハマっているものやお勧め

 

今回は第三部「最近ハマっているものやお勧め」の内容をお届けします。


メンバー


佐藤芳孝
部署 営業開発部
入社歴 21年
出身 日本・長野県
現在の仕事内容 新規開発の提案・設計、先端技術調査など




TT
部署 システムインテグレーション部
入社歴 15年
出身 日本・東京都
現在の仕事内容 WEBシステム開発




Hunter
部署 システムインテグレーション部
入社歴 2年
出身 ベトナム・フート省
現在の仕事内容 システム開発、新規事業提案

最近ハマっているものやお勧め


「 ランニングとバドミントン 」


佐藤
ではHunterさんは「ランニングとバドミントン」
バドミントンって誰とやるんですか?


Hunter
妻とか友達


佐藤
これどこでやるの?



Hunter
基本は公園ですね。バドミントンコートとかじゃなくてただの公園。


佐藤
じゃあネットも無し?


Hunter
無いです、あんまりちゃんとしたバドミントンじゃないですね(笑)
でも運動にはなるので。


佐藤
なんでバドミントンなの?
ベトナムはバドミントンが流行ってるとか?


Hunter
ベトナムで一番人気のあるのはサッカーです。私もサッカー大好き。でも人数が足りないのでバドミントン。
バドミントンもけっこうハマりますよ。
あと水泳もやってました。


「 トレッキング 」


佐藤
TTさんは「トレッキング」


TT
もう毎週山に行ってまして。
リモートワークで動かないから足を動かそうと思いまして。
朝から丹沢行って、夕方戻ってきて、温泉入って酒飲んで寝る。


佐藤
トレッキングってコースがあるの?


TT
まあ自分で設定しますよ。


佐藤
え?いきなり獣道を行くの?


TT
いやいやいや(笑)
ちゃんと山道です、獣道を行ったら遭難しますよ(笑)
コースを決めて登山届出して、登って山頂で昼飯食って。


佐藤
それ一回何キロくらいなの?


TT
10キロ前後


佐藤
何時間?


TT
8時間とか


佐藤
もくもくと一人で登るの?楽しいの?


TT
心地よい疲労感で気持ちいいですよ。



「洋ドラ」


佐藤
つぎもTTさんで「洋ドラ」


TT
洋ドラは去年いっぱい観ました、巣篭りで。
ハンニバルとか、ファーゴとか。
ちょっとマイナーなやつを。


佐藤
ハンニバルは知ってるけど。


TT
ファーゴもハンニバルもそうですけど、元は映画があって。
あとはキャッスルロック:ミザリー、映画のミザリーの若い時のドラマ。


佐藤
なに?全部猟奇的なやつってこと?


TT
そうそうそう(笑)


佐藤
おれは日本のドラマは見なくて、洋ドラはスタートレックしかみないんで


TT
(笑)


佐藤
スタートレックのためにNetFlixとかプライムビデオに入ってるようなもの。
ドラマって1人で見ても、誰かとその話題で会話できないとつまんなくない?


TT
いや、面白いからどんどん見ちゃいます。


佐藤
誰かと共感を得たいとかさ


TT
そこは無いですね(笑)
誰も共感してくれる人いないと思うし。


佐藤
スタートレックなんて誰も共感してくれないからさ。
1人で見て泣いて、また感動して泣いて。
この感動をだれかと分かち合いたいけどって感じ。



「アコースティックギター」


TT
じゃあ佐藤さんのやついきましょう。「アコースティックギター」ってやつは?


Hunter
テレワークで始めたんですか?


佐藤
ギター自体は、2019年の8月、ちょうど1年半くらい前に買いました。


TT
いくらしたんですか?


佐藤
ハードオフで4,000円のギターを買いました。
そこでちろちろ始めたけど、全然うまくならないから、これは4,000円のギターがいけないんじゃないかと思いまして。


TT
道具のせい!(笑)


佐藤
その次に5か月後くらいかな? ヤフオクでヤマハの17,000円くらいのギターを買ったんですよ。
でもぜんぜんうまくならなくて。
やっぱこれは道具が良くないんじゃないかなと。


TT
また道具のせいにした!(笑)


佐藤
で、去年の10月かな。
ヤマハのちょっといいギターを買おうと思ったけど、それが日本に1本しか在庫がなくて。
いま巣篭り需要でアコギ人気が凄くて、全然在庫が無いんですよ。

ヤマハの10万円くらいのモデルなんだけど、山梨のお店にしか在庫がなくて、東京の系列店に取り寄せてもらったんですよ。

それで実際に手に取ったところ、10万円でコレ?って感じ。
なんか作りが良くないんですよ、ヤマハの10万円くらいのギターだと実は中国での大量生産で。
音は凄く良いんだけど、なんかこれじゃない感。
ボンドとかはみ出してるし。

そこで店員にお勧めを聞いたら、出してきたのがK.Yairiというメーカーのギター。
このメーカーは職人が1本1本ハンドメイドで作っている。
もうめっちゃくちゃ作りが良くて、持った時に、ゴールドクロス(黄金聖衣)かよってくらい体にフィットして。


TT
(笑)


佐藤
ヤマハに比べると音はそこまで良くないけど、作りがすごくいーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん。
でも予算オーバーしてて、まあ12万したんですけど、買っちゃったんですよ。

で、とりあえずリモートワークで通勤の時間が空けられるので、最低でも1日15分、休みの日は2、3時間くらい弾いてるんです。

実は高校の時にギターを買った事があって、教則本を買ったけど何もできなくて、1曲も弾けずに終わって。
だから今回もそうなるかと思ったのだけど、今は何が凄いって、YouTubeですよ。

YouTube見ると、いろんな人がいろんな解説をしてて。
目と耳から入ってくるからすごくやる気が出るしわかりやすい。
やっぱ最近の人っていいよなって、もしおれが高校の時にYouTubeあったら、たぶんプロになってる。


一同
(笑)


佐藤
いまごろ世界で活躍してるかも。まあとりあえずなれそめはそんな感じです。


TT
どんなの弾くんですか?


佐藤
まあアコギって弾きながら歌う引き語りがメインじゃないですか、だからなんか適当にヒット曲みたいなのを試してみたり。


TT
髭男とか?


佐藤
そうそう、あとは米津なんとかとか。
ピアノとかって楽譜に対して正確に弾くのがなんか基本じゃないですか。
でも弾き語りって正解がなくて自由。そのときのレベルにあった弾き方をして、上達してくると違う奏法を試したり。
やっぱYouTube見てるといろんな人がいるから感化されるんですよ。


TT
じゃあもうストリートギターいっちゃうしかないんじゃないですか?


佐藤
やっぱね、人前でやらないと上達しないらしくて。
あと最近知ったのが、録音しろっていうこと。その緊張感の中で演奏をして鍛えることと、自分の演奏を客観的に見て改善していくことが上達の秘訣らしい。



佐藤
さて、ここでお時間が来てしまいました。 テレワークにまつわるみんなの色々な一面を知ることができたということで、スペシャル座談会をお開きにしたいと思います。





関連リンク

各種お問合わせはこちらから!

採用に関するお問い合わせはこちらから!